RALLIARTメール配信サービス(転載)

2002/12/27  ラリーアートニュース02-074
www.ralliart.co.jp
                            RAI−02−074
                           2002年12月27日
                            株式会社ラリーアート
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
□                                    □
□          「東京オートサロン2003」に           □
□     「エアトレック RALLIARTスポーツパッケージ」     □
□        「ランサーエボリューションWRC2」を展示       □
□                                    □
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、2003年1月10〜12日に千葉・
幕張メッセで開催される「東京オートサロン2003 with NAPAC」に出
展する三菱自動車工業のブースに、「エアトレック RALLIARTスポーツパッ
ケージ」、「WRC用ランサーエボリューションWRC2」の2台の車両および、次
期ランサーエボリューション用パーツを展示する。さらにパーツ&グッズ販売コーナ
ーでは、ラリーアート商品の特別価格販売、新商品の先行限定販売を実施する。

 今回展示する「エアトレック RALLIARTスポーツパッケージ」は、200
2年6月の発売以来好評の「AIRTREK RALLIART Sports P
ackage」をベースに、新発売の260km/hフルスケール「スポーツコンビ
ネーションメーター」および「スポーツインタークーラーカバー」を装着。他にもイ
ンテリアからエンジンルームにかけて走りを強く意識したドレスアップを施した。パ
ワーユニットは今回専用開発をした高効率インタークーラーとスポーツマフラーによ
り、パワー&トルクを増強、名機4G63型エンジンのポテンシャルをさらに引き出
した。足まわりは好評発売中の「スポーツサスペンションキット」と「17インチタ
イヤ&ホイール」を装着し、エンジンパワーに負けないシャシーを実現している。

 展示コーナーではこの他、次期ランサーエボリューションのパーツ、グループN用
パーツを展示。またニューカラーを施したランサーエボリューションWRC2も展示
する。さらに物販コーナーでは、パーツからウェアまでのラリーアート全商品を20
〜50%OFFのオートサロン特別価格を設定して販売、ラリーアートコレクション
「02/03オータム・ウィンター新商品」も20%OFFの特別価格で販売。「R
ALLIART スポーツシフトノブ ウレタン」、マックガード社と共同開発した
「RALLIARTラグナットセット(ホイールナット)」、「スポーツコンビネー
ションメーター」、「スポーツインタークーラーカバー」の新商品を2月1日の正式
発売に先立ち先行限定販売する。またラリーアート商品3000円以上お買い上げの
方に「’03パリダカポストカード(非売品)」をプレゼントする。
                                  以上

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真付きのニュースが下記のアドレスでご覧いただけます。
http://www.ralliart.co.jp/02news/rai-02-074.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ◆本件に関するお問い合わせ先
  株式会社ラリーアート 担当:須賀
  TEL.(03)5232−7682
2002/12/27 ラリーアートニュース02-073
www.ralliart.co.jp
                            RAI−02−073
                           2002年12月27日
                            株式会社ラリーアート
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
□                                    □
□            eKスポーツ/eKワゴン用           □
□「スポーツエアフィルター」、「スポーツアーシィングシステムキット」セット□
□             特別価格キャンペーン実施           □
□                                    □
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、1月1日から、三菱eKスポーツ/e
Kワゴン用「スポーツエアフィルター」と「スポーツアーシィングシステムキット」
をセットで購入すると、価格を10%OFFとするキャンペーンを、全国の三菱自動
車乗用車系販売会社およびラリーアートピット各店、テストアンドサービスにて、2
003年2月末注文分まで行う。

 三菱eKスポーツ/eKワゴン用ラリーアートスポーツパーツ、およびラリーアー
トコレクションのラインナップは「スポーツサスペンションキット」、「スポーツマ
フラー(ターボ車用)」、「スポーツペダルキット リアルチタン(A/T用)など
を中心に充実させているが、中でも吸気系チューニングの定番商品である「スポーツ
エアフィルター」、電気の流れをスムーズにしてクルマが本来持っているポテンシャ
ルを発揮させる「スポーツアーシィングシステムキット」は、人気と注目度の高い商
品。

 この「スポーツエアフィルター」(7,800円)と「スポーツアーシィングシス
テムキット」(24,000円)、2商品をセットで購入すると、31,800円が
10%OFFの28,620円の特別価格になるキャンペーンを実施。2003年2
月末日の受付分まで行う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「スポーツエアフィルター」、「スポーツアーシィングシステムキット」内容 
           
 商品名   スポーツエアフィルター   
 部品番号  RA968396K1 
 価格    7,800円 
 備考    ウレタンフォーム製フィルター

 商品名   スポーツアーシィングシステムキット   
 部品番号  RAH81501S1 
 価格    24,000円   
 備考    15SQメッシュケーブル、半透明青色被膜(耐熱110℃)

 商品名   キャンペーン特別セット(上記2アイテム)
 価格    28,620円   
 備考    通常価格31,800円

※価格は、2003年1月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格
※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を
 変更することや生産を中止する場合があります
                                  以上

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真付きのニュースが下記のアドレスでご覧いただけます。
http://www.ralliart.co.jp/02news/rai-02-073.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ◆本件に関するお問い合わせ先
  株式会社ラリーアート 担当:須賀
  TEL.(03)5232−7682
2002/12/25
三菱自動車/ラリーアート・パリダカ速報:
事前レポートをご送付いたします。

・三菱自動車/ラリーアート・インターネット速報
 (以下のホームページでご覧になれます)
 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/DAKAR/
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

             2003年ダカールラリー
               [事前レポート]
              12月25日(水)発行

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


      25周年の記念大会03パリダカ、スタートまであと7日!
          「チームENEOS三菱ラリーアート」
              増岡浩、連覇に向け自信


 来る1月1日(水)から19日(日)にかけて、フランス、スペイン、チュニジア、
リビア、エジプトの5ヶ国を舞台に開催される2003年ダカールラリー(正式名称
2003Telefonicaダカール/通称パリダカ)は1月1日(水)フランス、
マルセイユをスタートする。三菱ラリーアートチームは三菱パジェロエボリューショ
ン2台、三菱パジェロ2台の合計4台体制で出場。「チームENEOS三菱ラリーア
ート」増岡浩(三菱パジェロエボリューション)に2連勝の期待が高まる。


■シェイクダウンで最後のマシン調整、盤石の三菱チーム

  三菱ラリーアートチームは、スタートに先駆けてフランス中央部リヨン北部のル
クレッソの丘陵地帯でマシンの最終調整を入念に行った。増岡浩が、ステファン・ペ
テランセル(フランス)が、鮮やかなドリフトでコーナーを駆け抜ける。ジャンプか
ら斜面を下り、フルスロットルで次のコーナーへ向かう。三菱パジェロエボリューシ
ョンは赤とシルバーに塗り分けた車体を躍動させる。全てが順調にいっている。「車
の仕上がりは最高です。これまでのテスト、実戦を通じて改良すべき点と思えたとこ
ろは全て直っています。今年作られた車ですが、完成度は高いです」と増岡の表情は
明るい。
 バイクでパリダカ6勝。悲願の4輪優勝を狙うペテランセルは、UAEデザートチ
ャレンジの優勝で自信を深めた。「すべてが完璧という車は私の経験からはない。し
かし、この車は十分に満足すべき仕上がりだと感じている。勝負?ヒロシとの戦いだ
ろう」と言う。この2人に、歴戦のジャンピエール・フォントネ(フランス)、ミキ
・ビアシオン(イタリア)が、優勝実績を誇るパジェロで参戦。フォントネは98年
大会優勝経験を持ち、ビアシオンはランチアを華麗に走らせ88、89年WRCチャ
ンピオンになっている。
 「どの方向から見ても勝利への自信はある。4人のうち誰が勝っても不思議はない。
他のチームも強いと思うし、決して気を緩めることは出来ないが、チーム全体が一体
感を持って勝利へ向かっている。そうは思わないか?」と、ドミニク・セリエス監督
は語る。
 フランス中部リヨン近郊にあるSBM(ソサエティ・ベルナール・マングレー)ガ
レージが、パリダカ・パジェロの前線基地。パジェロはこのガレージで改造され、砂
漠へと送り出されていった。今年もまた、増岡浩が優勝した02年パリダカと同じよ
うに、チームワークを固めるドライバーの整備訓練、メカニックの合宿を終えた。


■各チームからパリダカ優勝の実力者が出場

 連覇を狙う増岡に立ちはだかるライバルチームには、クロスカントリー界のビッグ
ネームが並んだ。
 ワークス宣言をした日産は87年から91年にかけてパリダカ4勝のアリ・バタネ
ン(フィンランド)を引っ張り出した。日本人初のパリダカ優勝の篠塚建次郎も獲得
した。「優勝への4年計画の初年度」と位置づけている。ベテランはその先導役を引
き受けることになった。
 フォルクスワーゲン(VW)は三菱パジェロに乗って01年女性ドライバーとして
初めてパリダカを制したユタ・クラインシュミット(ドイツ)をスカウト。エース・
ドライバーとしてジウジアーロのデザインしたバギーで出場。ここも2004年には
トゥアレグで本格参戦するためのデータ集めと、軽量バギー“ターレック”で一暴れ
を狙う。
 シュレッサーはこの5年、常に三菱の前に立ちふさがるライバルだが、昨年の炎上
事件を境に、エンジンをルノーからフォードに切り換えて登場する。「シュレッサー
のいないパリダカは、パリダカではない」と豪語し、不気味な存在はパリダカを盛り
上げる。アフリカ大陸の北東サハラで展開される03パリダカは、例年になく激しく、
興味あるものになっている。


■自分だけに出来ること、オンリーワン 増岡浩

 控えめだった増岡は02年の勝利から、猛烈な自信を持ち始めた。01年に判断ミ
スを誘発させたライバルチームの”妨害行為”に敗れた増岡は、結果的にクラインシ
ュミットを勝たせることになったが、増岡を大きく成長させることになった。
 「あの悔しい経験を絶対に忘れまいと思います。だから02年は、砂漠への忘れ物
(優勝)を取りに行く」と宣言してそれを果たした。03年のテーマは「オンリー・
ワン。自分だけにしか出来ないことを目指します」と2連覇を約束した。増岡は否応
なく03年に優勝を狙うドライバーたち最大のターゲットとなる。
 「ライバルはペテランセル1人。チーム内の戦いです。ミスをした方が負けです。
どんな小さなミスも致命傷になりかねません。それを承知で敢えて言います。”99
%負ける気はしない”と」
 増岡が連勝を狙えば、ペテランセルもバイクの王者から4輪のチャンピオンへとダ
ブルタイトル獲得が悲願。テストでも実戦(UAEデザートチャレンジ)でもこの2
人は熾烈な駆け引きを展開している。シュレッサー、クラインシュミット、かつての
先輩、篠塚建次郎も打倒増岡が勝利への道、と話している。
 「ここまで来たら後戻りは出来ません。この1年、やるだけのことをやってきた自
分を信じて走ります」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■チーム体制

 チーム監督       ドミニク・セリエス(仏)
             Dominique SERIEYS

 テクニカルディレクター ティエリー・ビアルド(仏)
             Thierry VIARDOT 

 チーフエンジニア    マックス・フェルター(仏)
             Maxime FELTER

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 
「チームENEOS三菱ラリーアート」

 ドライバー       増岡浩

 コ・ドライバー     アンドレアス・シュルツ(独)
             Andreas SCHULZ
             
 車両          三菱パジェロエボリューション
             スーパープロダクション仕様

             
 ドライバー       ジャンピエール・フォントネ(仏)
             Jean-Pierre FONTENAY

 コ・ドライバー     ジル・ピカール(仏)
             Gilles PICARD

 車両          三菱パジェロ
             スーパープロダクション仕様

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
             
「チームATS三菱ラリーアート」

 ドライバー       ステファン・ペテランセル(仏)
             Stephane PETERHANSEL
 
 コ・ドライバー     ジャンポール・コトレ(仏)
             Jean-Paul COTTRET
 
 車両          三菱パジェロエボリューション
             スーパープロダクション仕様
 
 
 ドライバー       ミキ・ビアシオン(伊)
             Miki BIASION
 
 コ・ドライバー     ティジアノ・シヴィエロ(伊)
             Tiziano SIVIERO
 
 車両          三菱パジェロ
             スーパープロダクション仕様
             
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■車両スペック

               三菱パジェロエボリューション/三菱パジェロ
                  スーパープロダクション(2)仕様

 全長               4,223mm/4,110mm
 全幅               1,994mm/1,955mm
 ホイールベース          2,725mm/2,545mm
 トレッド(前・後)        1,722mm/1,700mm
 エンジン        6G74 V型6気筒DOHC24バルブMIVEC
                θ32吸気量制限装置(リストリクター)
 燃料供給装置          ECIマルチ(電子制御燃料装置)
 ボア×ストローク           93.0×85.8mm
 総排気量                 3,497cc
 最高出力              270PS/6,000rpm
 最大トルク            36kg−m/3,500rpm
 トランスミッション           マニュアル6速
 サスペンション(フロント) ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング
 サスペンション(リア)   ダブルウィッシュボーン・コイルスプリング
 ステアリング         ラック&ピニオン パワーステアリング
 ブレーキ          ベンチレーテッドディスク6ポットキャリパ
 タイヤ                  BFグッドリッチ
 燃料タンク                  500L
 最高速度                 190km/h

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■主なエントリーリスト

 No. ドライバー       車両             カテゴリー

 200 増岡 浩        三菱パジェロエボリューション   2
 201 篠塚 建次郎      日産ピックアップ         2
 202 J−P・フォントネ   三菱パジェロ           2
 203 J・クラインシュミット フォルクスワーゲン・ターレック  2
 204 A・バタネン      日産ピックアップ         2
 205 G・ドメビウス     BMW・X5           2
 206 S・ペテランセル    三菱パジェロエボリューション   2
 207 M・ビアシオン     三菱パジェロ           2
 208 J−L・シュレッサー  シュレッサー・フォード      2
 209 J−M・セルビア    シュレッサー・フォード      2
 210 T・ドゥラベルニュ   日産ピックアップ         2
 211 C・スーザ       三菱ストラーダ          2
 212 K・コルバーグ     三菱パジェロ           2
 215 S・アンラール     フォルクスワーゲン・ターレック  2
 217 G・ドゥビリエ     日産ピックアップ         2
 218 K・アルムタウイ    日産ピックアップ         2
 219 J−J・ラテ      トヨタ・ランドクルーザー     1
 220 J−P・ストルゴ    メルセデスML430       1
 221 L・アルファン     BMW・X5           2
 223 浅賀 敏則       トヨタ・ランドクルーザー     1
 224 J−L・モンテルド   三菱パジェロ           2
 225 H・ペスカロロ     日産テラノ            2
 226 R・メッジ       メルセデスML430       1
 227 E・オリオリ      日産テラノ            2
 231 J−F・ギノー     三菱パジェロ           2
 236 A・メイヤー      三菱パジェロ           2
 243 片山 右京       トヨタ・ランドクルーザー     1
 302 尾上 茂        スズキ・エスクード        2
 
 1=プロダクション部門、2=スーパープロダクション部門

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ライバル車トピックス

・シュレッサー・フォード
 ルノーに替えて今回からフォード・エンジンを搭載。砂漠での炎上事故を起こした
02年パリダカの雪辱を狙う。全長4350ミリ、高さは2100ミリの2輪駆動バ
ギー。フォード3リットルV6、260PSのエンジンを搭載。最高速度は180キ
ロ。車両重量は1160キロと軽く、燃料タンクも330リットル。5速のハイ・ロ
ー切り換えのトランスミッション。

・フォルクスワーゲン・ターレック
 2004年にトゥアレグを送り込むそのステップとして、バギーで挑戦。ジウジア
ーロ・デザインのスタイルは独特。全長4600ミリ、高さは1800ミリでシュレ
ッサー・フォードより大きいが全高は低い。ディーゼル・ターボのエンジンは4気筒、
1896CCで出力は218PS。車両重量は1180キロ。燃料タンクは250リ
ットル。5速のギアボックスはハイ・ロー切り換え式。

・日産ピックアップ
 4年計画で優勝を狙うワークス体制の初年度。ピックアップが車種に選択されてい
る。全長4880ミリ、幅は1840ミリ、ホイールベースは2950ミリと長い。
エンジンはVQ35DEで出力は280PS、トランスミッションは6速シーケンシ
ャル。最高速は185キロ。車両重量は1800キロ、燃料タンク500リットル。

・BMW・X5
 BMWのプライベート・チームで、エンジンは3リッター直6のターボディーゼル
を搭載。ボディは前後にサブフレームを備えたカーボン(一部ケブラー)のボディ外
板で、3代前、1999年のパリダカ・パジェロに似ているボディ構造。チーム名は
「Xレイド」で、今年結成され、ワールドカップに出場しながら車を仕上げてきた。
UAEデザートチャレンジには2台出走したが、1台はエンジン、もう1台はトラン
スミッションのトラブルでリタイア。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■ラリー概要

・ヨーロッパ・ステージ(第1レグ〜第3レグ)
 1月1日にマルセイユをスタート。プロローグ(1キロ)を行いスペインへと向か
う。2日から本格的に競技がスタートし、競技区間(=SS、40キロ)をフランス
のコルビエールで行い、3日にはバレンシア近くのカステリヨンで10キロのSS。
4日にバレンシアからチュニジアへの船に乗る。
 
・アフリカ・ステージ前半(第4レグ〜第11レグ)
 チュニスからシワ(エジプト)までリビアの砂丘を走る。エルボルマを過ぎてリビ
ア入り、アルジェリア国境に沿って南下する。ガーダメスから砂丘走行となる。8日
(第7レグ)のガーダメス〜ガートはアシスタント・サービスなし(※1)のマラソ
ンステージ、走行距離691キロのうちSSは584キロ、最初の300キロはハイ
スピード、後半は砂丘、最後に涸れた深い谷間を走行する。翌9日(第8レグ)のガ
ート〜サバは砂丘越えの後には山越えがあり、車のタイヤ痕が入り組み、ナビゲーシ
ョンが難しい。
 11日の第10レグはGPSなし(※2)で、磁石と配布されたロードブックでの
走行となる。エジプトまでつながるリビア砂漠の中心に入る。サバはリビアの石油地
帯。12日の第11レグは砂丘越えの難所。
 
・休息日(13日=シワ)

・アフリカ・ステージ後半(第12レグ〜最終.第17レグ)
 休息日開けの14日(第12レグ)はシワのオアシスの南を周回するSS。エジプ
トでもっとも巨大な砂丘(約200メートル)もある。15日(第13レグ)シワ〜
ダハラは今大会でもっとも広い砂の広がりを走る。巨大な砂丘やフラットな砂、その
色も地域によって赤茶けたり、白かったりする。所々にラクダの白骨が転がり、昔か
らのキャラバン・ルートに出会うこともある。
 ルクソールに入る16日(第14レグ)は4000年、5000年前のキャラバン
・ルートを辿る。古いケルンが道だったことを示す、ロマンに満ちた地域だ。ルクソ
ールはツタンカーメンのミイラが発見された所。
 最後の試練となるのが17日の第15レグ。再びGPSなしの走行となる。タイヤ
痕が入り交じり、選択を誤ると大きく勝負に響く。18日(第16レグ)は合計82
8キロのロングラン。SSは365キロ。暗いうちにビバークをスタート。シナイ半
島を走る。紅海沿いの地域には緑もあり、参加者はパリダカの終わりが近いことを実
感するだろう。ビバークはシャルムエルシェイク。
 最終日の19日(第17レグ)は56キロ(SS34キロ)と短く、ウイニングラ
ンに近い。実質的に勝負は18日で終わる。

※1)サービスなしとはメカニックの乗ったアシスタントカーがそこへ行かないこと
で、ドライバー、コ・ドライバーは自ら給油、整備をしなければならない。
※2)方向を示すデータ以外は分からない仕組み。普段はいくつかのCP(チェック
ポイント)が、緯度・経度で示され、コ・ドライバーがそれをGPSに打ち込み、そ
れを目安に与えられたコマ図で走行しているが、GPSなしのステージでは方向を示
すデータだけを頼りに走行しなければならない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ラリースケジュール

・12月30・31日(月・火)/(車検) 
 フランス/マルセイユ 
     
・1月1日(水)/第1レグ   
 フランス/マルセイユ〜ナルボンヌ
 リエゾン  
 SS      1km
 リエゾン  290km
 合計    291km
     
・2日(木)/第2レグ      
 フランス〜スペイン/ナルボンヌ〜カステリヨン 
 リエゾン   21km
 SS     43km
 リエゾン  510km
 合計    574km
     
・3日(金)/第3レグ      
 スペイン/カステリヨン〜バレンシア    
 リエゾン    5km
 SS      8km
 リエゾン   82km
 合計     95km
     
・4日(土)/移動日
 スペイン〜チュニジア/バレンシア〜チュニス(船)
     
・5日(日)/第4レグ      
 チュニジア/チュニス〜トズール  
 リエゾン   89km
 SS     25km
 リエゾン  349km
 合計    463km
          
・6日(月)/第5レグ      
 チュニジア/トズール〜エルボルマ      
 リエゾン  133km
 SS    285km
 リエゾン   76km
 合計    494km

・7日(火)/第6レグ      
 チュニジア〜リビア/エルボルマ〜ガーダメス  
 リエゾン   13km
 SS    228km
 リエゾン   37km
 合計    278km
     
・8日(水)/第7レグ      
 リビア/ガーダメス〜ガート 
 リエゾン    5km
 SS    584km
 リエゾン  102km
 合計    691km

・9日(木)/第8レグ      
 リビア/ガート〜サバ  
 リエゾン   49km
 SS    497km
 リエゾン  181km
 合計    727km
          
・10日(金)/第9レグ
 リビア/サバ〜ジッラ  
 リエゾン    6km
 SS    567km
 リエゾン   12km
 合計    585km

・11日(土)/第10レグ    
 リビア/ジッラ〜サリール   
 リエゾン   31km
 SS    521km
 リエゾン    2km
 合計    554km     
     
・12日(日)/第11レグ    
 リビア〜エジプト/サリール〜シワ
 リエゾン    1km
 SS    438km
 リエゾン  147km
 合計    586km     
     
・13日(月)/休息日
 エジプト/シワ       
     
・14日(火)/第12レグ
 エジプト/シワ〜シワ  
 リエゾン   57km
 SS    341km
 リエゾン   47km
 合計    445km
     
・15日(水)/第13レグ 
 エジプト/シワ〜ダハラ
 リエゾン   47km
 SS    569km
 リエゾン   41km
 合計    657km     
     
・16日(木)/第14レグ    
 エジプト/ダハラ〜ルクソール
 リエゾン   53km
 SS    274km
 リエゾン  375km
 合計    702km
     
・17日(金)/第15レグ    
 エジプト/ルクソール〜アブリシュ
 リエゾン   75km
 SS    477km
 リエゾン  24km
 合計    576km
     
・18日(土)/第16レグ    
 エジプト/アブリシュ〜シャルムエルシェイク
 リエゾン  413km
 SS    365km
 リエゾン   50km
 合計    828km 
     
・19日(日)/第17レグ    
 エジプト/シャルムエルシェイク〜シャルムエルシェイク
 リエゾン  13km
 SS    34km
 リエゾン  9km
 合計    56km
     
 総SS距離     5257km
 総リエゾン距離   3345km
 総走行距離     8602km

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■TV放映スケジュール(12月25日現在確定分)

・1月4日(土)     
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:25−24:05枠で放映)
     
・5日(日)   
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:24−24:00枠で放映)
 TBS(BS−i)ハートビートウィークエンド(10時から11時枠で放映)

・6日(月)   
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・7日(火)   
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・8日(水)   
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・9日(木)   
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・10日(金)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・11日(土)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:25−24:05枠で放映)
     
・12日(日)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:24−24:00枠で放映)
 TBS(BS−i)ハートビートウィークエンド(10時から11時枠で放映)

・13日(月)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
 テレビ東京(全国6局ネット*)特番(12:00〜12:30/30分)
     
・14日(火)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・15日(水)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・16日(木)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(24:00−24:14枠で放映)
     
・17日(金)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)
     
・18日(土)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:25−24:05枠で放映)
     
・19日(日)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:24−24:00枠で放映)
 TBS(BS−i)ハートビートウィークエンド(10時から11時枠で放映)

・20日(月)
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:50−24:04枠で放映)

・25日(土)
 テレビ東京(全国6局ネット*)激スポ!(23:25−24:05枠で放映)

・26日(日)  
 テレビ東京(全国6局ネット*)特番(16:50〜17:15/25分)
 TBS(BS−i)ハートビートウィークエンド(10時から11時枠で放映)
     
 *テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、
  ティー・ヴィー・キュー九州放送
 1)番組は予告なく変更される可能性があります。  
 2)今後予定の放映スケジュールは随時ご案内致します。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次回の発行は12月31日(火)車検レポートです

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

2003年ダカールラリー公式サイト
http://www.dakar.com/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

     三菱チームの詳細情報は、以下のホームページでご覧頂けます

           http://www.ralliart.co.jp
    http://www.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/index_j.html

  また、ラリー中の写真が下記のホームページよりダウンロード可能です。
              ご利用ください。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/motorsports/03dakar_j/photo/index.html

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

           三菱自動車/ラリーアートi-news

 携帯電話(ドコモのi-mode)でパリ〜ダカールラリーニュースがご覧になれます。
  外出先からも三菱自動車/ラリーアートのパリダカ速報をお楽しみ下さい!

              携帯電話対応URL

       http://www.mitsubishi-motors.co.jp/DAKAR/i/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お問い合わせは下記にお願いします。

(株)ラリーアート :須賀 Tel: 03−5232−7682
2002/12/20 ラリーアートニュース02-071
www.ralliart.co.jp
                            RAI−02−071
                           2002年12月20日
                            株式会社ラリーアート
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
□                                    □
□          三菱ランサーエボリューション用           □
□     「RALLIARTスポーツシフトノブ ウレタン」発売     □
□                                    □
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、このたび三菱ランサーエボリューショ
ン用の「RALLIART スポーツシフトノブ ウレタン」を商品設定し、全国の
三菱自動車乗用車系販売会社およびラリーアートピット各店、テストアンドサービス
を通じて2月1日より発売。なお、1月10〜12日に開催される「東京オートサロ
ン2003」会場で先行販売する。

 今回発売する三菱ランサーエボリューション用の「RALLIART スポーツシ
フトノブ ウレタン」は、03年に発売される予定のランサーエボリューション マ
ニュアル車用に設定したシフトノブ。外観はショートタイプの球状で、材質はモータ
ースポーツシーンで採用され始めたソフトウレタン製。自然と握りやすい形状と手に
しっくりなじむ材質で、間違いのない素早いギヤシフト操作が可能になる。シフトパ
ターンシールは、5速用と6速用を用意し、どちらかを選択できるようにした。

 なお、ランサーエボリューションァなど、現行車(シフトレバーM10ネジ)にも
装着可能。ただしショートタイプのため、シフトノブ下端とブーツの間に隙間ができ
るが、操作上の問題はない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「RALLIART スポーツシフトノブ ウレタン」内容 
            
 商品名  RALLIART スポーツシフトノブ ウレタン  
 部品番号 RAY62003S 
 価格   5,980円    
 備考   ブラックソフトウレタン製、シルバーロゴプレート

 商品名  RALLIART スポーツシフトノブ ウレタン  
 部品番号 RAY62003B 
 価格   5,980円    
 備考   ラックソフトウレタン製、ブラックロゴプレート

※価格は、2002年12月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格
※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を
 変更することや生産を中止する場合があります
                                  以上

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真付きのニュースが下記のアドレスでご覧いただけます。
http://www.ralliart.co.jp/02news/rai-02-071.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ◆本件に関するお問い合わせ先
  株式会社ラリーアート 担当:須賀
  TEL.(03)5232−7682
2002/12/20 ラリーアートニュース02-070
www.ralliart.co.jp
                            RAI−02−070
                           2002年12月20日
                            株式会社ラリーアート
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
□                                    □
□              三菱車専用                 □
□   「RALLIARTラグナットセット(ホイールナット)」発売    □
□                                    □
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、このたび三菱車専用の「RALLIA
RTラグナットセット(ホイールナット)」を商品設定し、全国の三菱自動車乗用車
系販売会社およびラリーアートピット各店、テストアンドサービスを通じて2月1日
より発売。なお、1月10〜12日に開催される「東京オートサロン2003」会場
で先行販売する。

 今回発売する三菱車専用「RALLIARTラグナットセット(ホイールナット)
」は、ラリーアートホイール他、シート部がテーパー形状のホイールを装着した三菱
車全般用のホイールナットで、ホイール用キーナットにおいて定評のある米国マック
ガード社とのコラボレーション商品。ナット頭部のキャップ部分にRALLIART
ロゴを配した。安全性や耐久性を重視してアルミ材使用による軽量化を行わず、特殊
鋼(マックガード鋼)使用による小径・小型化による軽量化を行い、一般的な袋とじ
タイプの鉄製ナット(40〜75g)と比較して、この商品は31gと約30〜60
%程度への軽量化を達成した。3層の亜鉛メッキにクロームメッキ加工を施す防錆処
理により高い信頼性を確保。

 また、本体を2ピース構造をすることで、ホイールから伝わる振動を吸収し常に最
適な締め付けトルクを保持することを可能にした。さらに、ホイールとの接触面(シ
ート部)に亜鉛クローミット材を使用することにより、ホイールへの攻撃性を最小限
に取り付けることを可能にした。ナット脇部の特有のスプライン形状により、簡易キ
ーナットとしても機能する。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「RALLIARTラグナットセット(ホイールナット)」内容 

 商品名  RALLIARTラグナットセット(ホイールナット)
 部品番号 RAY65005
 価格   19,000円
 備考   5穴車用20個セット テーパー座ホイール用、専用アダプター付

 商品名  RALLIARTラグナットセット(ホイールナット)       
 部品番号 RAY65004 
 価格   16,500円      
 備考   4穴車用16個セット テーパー座ホイール用、専用アダプター付

※価格は、2002年12月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格
※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を
 変更することや生産を中止する場合があります
                                  以上

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真付きのニュースが下記のアドレスでご覧いただけます。
http://www.ralliart.co.jp/02news/rai-02-070.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ◆本件に関するお問い合わせ先
  株式会社ラリーアート 担当:須賀
  TEL.(03)5232−7682
2002/12/20 ラリーアートニュース02-069
www.ralliart.co.jp
                            RAI−02−069
                           2002年12月20日
                            株式会社ラリーアート
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■
□                                    □
□             三菱エアトレック用              □
□        「スポーツコンビネーションメーター」発売        □
□                                    □
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■

 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、このたび三菱エアトレック用「スポー
ツコンビネーションメーター」を商品設定し、全国の三菱自動車乗用車系販売会社お
よびラリーアートピット各店、テストアンドサービスを通じて2月1日より発売。な
お、1月10〜12日に開催される「東京オートサロン2003」会場で先行販売す
る。

 今回発売するエアトレック用「スポーツコンビネーションメーターASSY」は、
標準装備のコンビネーションメーターの文字盤(白網目模様)を白色化し、スピード
メーターを260km/h(約160MPH)表示にし、タコメーター(国内用のみ
)には「THE SPIRIT OF COMPETITION」ロゴを配し、スポ
ーティなイメージに仕上げた。加えてフューエルゲージ、水温計は数字表示にし、必
要な情報を得やすいスポーツパーツに仕上げた。

 また速度表示がマイルとなる北米用に、マイル表示を主にキロ表示をサブにした北
米仕様の商品設定も行った(国内用は、キロ表示を主にマイル表示をサブ)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■標準品との相違点 


・スポーツコンビネーションメーターASSY/国内仕様

 文字盤面色        白単色
 スピードメータースケール 260km/h(MPH併記)
 タコメータースケール   8,000rpm
 タコメーター部      THE SPIRIT OF COMPETITIONロゴ入り
 フューエルゲージ     0−60数字表示
 水温計          50−83−122数字表示


・スポーツコンビネーションメーターASSY/海外仕様

 文字盤面色 白単色
 スピードメータースケール 180MPH(km/h併記)
 タコメータースケール   8,000rpm
 タコメーター部      THE SPIRIT OF COMPETITIONロゴ入り
 フューエルゲージ     0−60数字表示
 水温計          50−83−122数字表示


・標準品

 文字盤面色        白網目模様
 スピードメータースケール 180km/h(海外は220km/h)
 タコメータースケール   8,000rpm
 タコメーター部      ロゴなし
 フューエルゲージ     E−F
 水温計          C−H

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■「スポーツコンビネーションメーター」内容 
          
 商品名  スポーツコンビネーションメーター
 部品番号 RA975561S1
 価格   65,000円
 備考   国内仕様(エアトレック[全車]CU2W、CU4W)

 商品名  スポーツコンビネーションメーター
 部品番号 RA151519S1
 価格   65,000円
 備考   海外仕様(エアトレック[除くABS無車]CU4W)

※価格は、2002年12月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格
※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を変更す
ることや生産を中止する場合があります
                                以上

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

写真付きのニュースが下記のアドレスでご覧いただけます。
http://www.ralliart.co.jp/02news/rai-02-069.html

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ◆本件に関するお問い合わせ先
  株式会社ラリーアート 担当:須賀
  TEL.(03)5232−7682

Back Number