RALLIARTメール配信サービス(転載)
2003/2/28 | ラリーアートニュース03-011 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−011 2003年2月28日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ ランサーエボリューションVIII用 □ □ 「スポーツコンビネーションメーター」を発売 □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、ランサーエボリューションVIII用 「スポーツコンビネーションメーター」を商品設定し、全国の三菱自動車乗用車系販 売会社およびラリーアートピット各店、テストアンドサービスを通じて3月1日より 発売する。 ランサーエボリューションVIII用「スポーツコンビネーションメーター」は、 標準装備のコンビネーションメーターの文字盤を白色化し、スピードメーターをフル スケール化(300km/h表示)、タコメーターは10,000rpmに変更し、 よりスポーティな印象を与えた。また、水温計の表示方法を数値表示に変更し、必要 な情報を得やすいコンペティションパーツに仕上げた。標準品との相違点は下表のと おり。 ・スポーツコンビネーションメーター 文字盤面色 白色 スピードメータースケール 300km/h(マイルを併記:180MPH) タコメータースケール 10,000rpm 水温計 50−85−120(℃) ACDインジケーターランプ 緑−黄−赤 警告表示部 RALLIARTロゴ(透過照明) ・標準品 文字盤面色 黒 スピードメータースケール 270km/h タコメータースケール 9,000rpm 水温計 C−H(cool−hot) ACDインジケーターランプ 緑 警告表示部 EVOLUTION なお装着に関しては、積算計の距離数の記録が必要なため、 認証工場での交換を推奨する。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「スポーツコンビネーションメーター」内容 商品名 スポーツコンビネーションメーター 部品番号 RA951470S2 価 格 60,000円 備 考 ホワイトメーター (スピード300km/h、タコ10,000rpmスケール) ※価格は、2003年2月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格 ※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を 変更することや生産を中止する場合があります −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【適合車種】 部品番号 RA951470S2 車種(型式) ランサーエボリューションVIII & VII(CT9A) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-011.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |
|
2003/2/28 | ラリーアートニュース03-010 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−010 2003年2月28日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ ランサーエボリューション コンペティション用 □ □ 「レーシングプラチナイリジウムスパークプラグ」を発売 □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、このたび三菱ランサーエボリューショ ン コンペティション用「レーシングプラチナイリジウムスパークプラグ」を商品設 定し、全国の三菱自動車乗用車系販売会社およびラリーアートピット各店、テストア ンドサービスを通じて3月1日より発売する。 今回発売するランサーエボリューション コンペティション用「レーシングプラチ ナイリジウムスパークプラグ」は、NGK(日本特殊陶業株式会社)と共同開発した 高性能抵抗入りプラチナイリジウムスパークプラグ。電極部形状を斜方電極タイプと し、内側電極飛び出し量、および絶縁体形状をコンペティション向けに最適化。さら に外側電極も細くすることで、着火性の向上を図った。過酷なコンペティションフィ ールドでの、安定した着火を可能にし、混合気を完全燃焼に近い形とするために、ラ ンサーエボリューションのポテンシャルを引き出すことが可能にする。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「スポーツラジエータホースキット」、「スポーツサーモスタット」内容 商品名 レーシングプラチナイリジウムスパークプラグ 部品番号 RAR7376N9P 価 格 4,000円/1本 備 考 抵抗入プラチナイリジウム電極(熱価9番相当) ※価格は、2003年2月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格 ※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を 変更することや生産を中止する場合があります −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「レーシングプラチナイリジウムスパークプラグ」適合 部品番号 RA348832N1 車種(型式) ランサーエボリューション(CD9A) ランサーエボリューションII、III(CE9A) ランサーエボリューションIV(CN9A) ランサーエボリューションV、VI(CP9A) ランサーエボリューションVII、VIII(CT9A) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-010.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |
|
2003/2/28 | ラリーアートニュース03-009 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−009 2003年2月28日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ ランサーエボリューションIV〜VIIIコンペティション用 □ □ 「ハイパワーオルタネーター」を発売 □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、このたび三菱ランサーエボリューショ ンIV〜VIIIコンペティション用「ハイパワーオルタネーター」を商品設定し、 全国の三菱自動車乗用車系販売会社およびラリーアートピット各店、テストアンドサ ービスを通じて3月1日より発売する。 今回発売するランサーエボリューションIV〜VIIIコンペティション用「オル タネーター」は、走行中に必要な電力を発生させる発電機で、ラリーアートの国内外 におけるさまざまなモータースポーツ活動のノウハウを注ぎ込み商品化したコンペテ ィションパーツ。標準のオルタネーターでは90Aの電流だが、この商品は約40% UPの125Aを確保できる。フォグランプ装着車等の過酷なモータースポーツフィ ールドでも安定した電流を確保することで、ランサーエボリューションIV〜VII Iのポテンシャルを引き出すことが可能となる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「ハイパワーオルタネーター」内容 商品名 ハイパワーオルタネーター 部品番号 RA348832N1 価 格 140,000円 備 考 大容量タイプ(125A) ※価格は、2003年2月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格 ※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を 変更することや生産を中止する場合があります −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「ハイパワーオルタネーター」適合 部品番号 RA348832N1 車種(型式) ランサーエボリューションIV(CN9A) ランサーエボリューションV、VI(CP9A) ランサーエボリューションVII、VIII(CT9A) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-009.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |
|
2003/2/28 | ラリーアートニュース03-008 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−008 2003年2月28日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ ランサーエボリューションVIII用 □ □ 「スポーツラジエータホースキット」 □ □ 「スポーツサーモスタット」を発売 □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ 株式会社ラリーアート(北根幸道社長)は、このたび三菱ランサーエボリューショ ンVIII用「スポーツラジエータホースキット」、「スポーツサーモスタット」を 商品設定し、全国の三菱自動車乗用車系販売会社およびラリーアートピット各店、テ ストアンドサービスを通じて3月1日より発売する。 今回発売するランサーエボリューションVIII用「スポーツラジエータホースキ ット」は、急激な温度変化による変形が少なく、耐久性に優れたシリコン製ラジエー タホースで、ランサーエボリューションVIIIの冷却水配管レイアウトに合わせて 成型された専用パーツ。メッシュ織りの補強布とシリコン素材を交互に重ねた3層構 造とすることで、きわめて優れた耐圧性を確保(参考データ参照)した。また、ホー スのカラーは鮮やかなブルーのため、エンジンルームのドレスアップにも効果的。 また「スポーツサーモスタット」は、高出力エンジンの熱ダレを防止する自動制御 の水温調整装置で、ランサーエボリューションVIIIの出力特性を安定的に発揮さ せる。出口制御式で標準形状。なお開弁設定温度は標準80℃に対し71℃。 この2つの商品は組み合わせて使用することで、ランサーエボリューションVII Iのポテンシャルをさらに引き出すことが可能となる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 【ご参考】シリコンホース耐圧性比較試験データ スポーツラジエータホースキット ・5kg/cmキ時の外形変化率(%) 9.4 ・破裂圧力(kg/cmキ) 28.0 従来品シリコンホース ・5kg/cmキ時の外形変化率(%) 14.4 ・破裂圧力(kg/cmキ) 17.5 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■「スポーツラジエータホースキット」、「スポーツサーモスタット」内容 商品名 スポーツラジエータホースキット 部品番号 RA135593S1 価 格 32,000円 備 考 シリコンホース(アッパー&ロワー)とバンドセット 商品名 スポーツサーモスタット 部品番号 RA143463N1 価 格 6,000円 備 考 Temp=71℃、出口制御式 ※価格は、2003年2月現在の取付工費を含まない消費税別希望小売価格 ※商品については、品質向上などのため、予告なく商品番号・価格・仕様等を 変更することや生産を中止する場合があります −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-008.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |
|
2002/2/26 | ラリーアートニュース03-007 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−007 2003年2月26日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ 2003年FIAクロスカントリーラリー・ワールドカップ第1戦 □ □ 「イタリアン・バハ2003」 □ □ 増岡浩、ステファン・ペテランセルが参戦 □ □ 5名のディーラーメカニックがサポート □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ 三菱自動車/ラリーアートは、3月14日(金)から16日(日)に開催される2 003年FIAクロスカントリーラリー・ワールドカップ第1戦「イタリアン・バハ 2003」に、全国三菱自動車販売会社の強力な支援を受け、ダカールラリー(パリ ダカ)2連覇の増岡浩、ステファン・ペテランセル(フランス)を「三菱ディーラー チーム」として参戦させる。また、同ラリーに三菱自動車ディーラーメカニック5名 を派遣する。 イタリアン・バハは北イタリア・ベニスの北東約80kmのヴィヴァロの町を起点 に、3日間で741.80km(競技区間615.00km)を走る03年ワールド カップ第1戦。イタリア・アルプスを背景に大きく開けた河川敷など変化の多いコー スが設定されている。 増岡浩、ステファン・ペテランセルともイタリアン・バハは初出場。ディーラーメ カニックのイタリアン・バハ派遣は昨年に続く2回目。 ディーラーメカニック5名は、パジェロ取り扱い三菱自動車販売会社に働くメカニ ックの中から、昨年の11月14日(木)〜11月16日(土)にかけ静岡県伊豆の モビリティーパークで開催された最終選考会で選出された。ディーラーメカニックの ラリーへの派遣は、販売会社メカニックの技術向上や団結心、士気高揚などを図る狙 いで、93年から連続実施しており、過去9回に渡り毎回5名、計45名が香港〜北 京ラリー、オーストラリアラリー、UAEデザートチャレンジ、イタリアン・バハに 派遣されてきた。5名は既に2月5日(水)、6日(木)の両日、茨城県水海道市の 北総三菱自動車「ファーストガレージHOKUSO」内「ラリーアートピットHOK USO」で事前の準備、作業内容の確認等を改めて研修している。3月8日(土)に 成田を出発、フランス中部リヨンに近い三菱ラリーアートチームのクロスカントリー ラリーメンテナンスガレージで参戦車両の準備に協力したあと、12日(水)には現 地入りする。帰国は18日(火)の予定。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■チーム体制 ・チーム名 「三菱ディーラーチーム」 ・監督 ドミニク・セリエス(仏)<Dominique SERIEYS> ・ドライバー/コ・ドライバー 増岡浩/ジル・ピカール(仏)<Gilles PICARD> ステファン・ペテランセル(仏)<Stephane PETERHANSEL> /ジャンポール・コトレ(仏)<Jean-Paul COTTRET> ・車両 三菱パジェロエボリューション・スーパープロダクション仕様 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■派遣ディーラーメカニック 徳永 淳(とくなが あつし) 24歳 福島三菱自動車販売株式会社 佐久 安弘(さく やすひろ) 27歳 南茨城三菱自動車販売株式会社 貝沼 和弘(かいぬま かずひろ)28歳 東京三菱自動車販売株式会社 山本 真志(やまもと まさし) 28歳 南大阪三菱自動車販売株式会社 土肥 雅之(とひ まさゆき) 24歳 福山三菱自動車販売株式会社 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ラリースケジュール 3月13日(木) 車検 14日(金) 車検/プロローグラン 15日(土) 第1レグ 16日(日) 第2レグ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-007.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |
|
2003/2/10 | ラリーアートニュース03-006 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−006 2003年2月10日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ 2003年WRC第2戦スウェディッシュラリー □ □ 三菱ランサーエボリューションのベックルンドがグループN優勝 □ □ プロダクションカー世界ラリー選手権(PWRC)はクリッグが制す □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ ■結果(2位以下のタイムはトップとの差) 順位 ドライバー 車両 タイム 1 K.ベックルンド 三菱ランサーエボリューション 3時間18分55秒8 2 G.ガリ 三菱ランサーエボリューション 1分09秒3 3 M.エクストロム 三菱ランサーエボリューション 1分32秒6 4 O.スヴェルンド 三菱ランサーエボリューション 1分43秒0 5※J.クリッグ 三菱ランサーエボリューション 3分29秒1 6※S.ブロンクビスト スバル・インプレッサ 3分32秒4 7※K.シン プロトンPERT 4分04秒2 8 J.サロ 三菱ランサーエボリューション 4分26秒1 9※M.ロウ スバル・インプレッサ 5分25秒1 10※P.ボーン スバル・インプレッサ 5分32秒9 ※PWRC対象 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■開催概要 1.開催日: 2月6日(木)〜9日(日) 2.開催場所: スウェーデン、カールスタッド(スタート・ゴール) 全行程:1935.13km(SS総距離355.25km) 3.参加台数: 75台(三菱車33台) グループA 32台(三菱車 3台) グループN 43台(三菱車33台) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2003年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦スウェディッシュラリーは総 走行距離1935.13km(SS=競技区間17カ所合計355.25km)を行 い、2月9日(日)カールスタッドにゴール。三菱ランサーエボリューションに乗る 地元スウェーデンのケネス・ベックルンドがグループNカテゴリーで優勝(総合21 位)。また同カテゴリー中、事前に登録したドライバーにより年間7戦で競われるF IAプロダクションカー世界ラリー選手権(PWRC)は、三菱ランサーエボリュー ションのヤヌス・クリッグ(ポーランド)が制した(総合26位)。PWRCには日 本からも新井敏弘(スバル・インプレッサ)が出場していたが、SS15ゴール後に エンジンがストップ、リタイアした。 なお、WRCでは前年の覇者M・グロンホルム(プジョー)が今季初優勝。2位T ・マキネン(スバル)、3位R・バーンズ(プジョー)、4位M・マーチン(フォー ド)、5位C・マクレー(シトロエン)、6位P・ソルベルグ(スバル)、7位S・ ローブ(シトロエン)、8位T・ガルデマイスター(スコダ)。 昨年は、プラス7度前後と例年になく温かい環境で行われ、氷が緩みダート路面が 露出、最悪のスウェディッシュラリーと言われたが、今年は3日間を通して天候は曇 りがち、気温はマイナス9度まで下がり、スウェディシュラリーらしいアイス路面で の戦いとなった。 グループNで優勝したベックルンドは93年から97年までスウェディシュラリー でグループN5連勝を成し遂げた地元のベテラン。98年には2位、01年2位、0 2年には3位と常に好成績を残してきた強豪だが、今回は、同じく地元からエントリ ーしているスティグオロフ・ワルフリドソン(三菱ランサーエボリューション)との、 秒差の戦いを強いられることとなった。 ワルフリドソンは93年にグループN3位、以来97年まで2位で、98年に優勝 を果たす。その時はベックルンドが2位。年齢もベックルンドが40歳、ワルフリド ソンが41歳と、まさにこの二人は同郷のライバルということになる。 第1レグは8秒4差でワルフリドソンがベックルンドをリード、その差が第2レグ では24秒6に広がった。しかし、最終日の第3レグSS16でワルフリドソンのエ ンジンにトラブルが発生し、リタイア。2位につけていたベックルンドに勝利が転が りこんだ。「本当に最高だよ。またこのカテゴリーで勝つことができた。ワルフリド ソンは残念だったけれど、我々も最後まで諦めずにプッシュし続けたからこそ勝利で きたんだ」とベックルンドは語った。 PWRCを制したクリッグは、スティグ・ブロンクビスト(スウェーデン、スバル ・インプレッサ)、カラムジット・シン(マレーシア、プロトンPERT)といった ベテラン勢を従えての勝利だ。「ポーランドではアイス路面を走ったことがないし、 スウェディッシュラリーは初めてなんだ。それにブロンクビストのようなベテランド ライバーを相手にするのは凄いプレッシャーだった。トップでゴールできるなんて、 夢のようだよ」とクリッグ。 次戦、PWRC第2戦ニュージーランドラリー(WRC第4戦)は4月9日〜13 日にかけてオークランドを拠点に開催される。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■PWRCシリーズポイント(第1戦終了時) 順位 ドライバー 車両 ポイント 1 J.クリッグ 三菱ランサーエボリューション 10 2 S.ブロンクビスト スバル・インプレッサ 8 3 K.シン プロトンPERT 6 4 M.ロウ スバル・インプレッサ 5 5 P.ボーン スバル・インプレッサ 4 6 K.ホロウツィック 三菱ランサーエボリューション 3 7 J.ロマン 三菱ランサーエボリューション 2 8 L.スツカ 三菱ランサーエボリューション 1 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-006.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |
|
2003/2/3 | ラリーアートニュース03-005 |
www.ralliart.co.jp RAI−03−005 2003年2月3日 株式会社ラリーアート ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ □ □ □ ’03 全日本ラリー選手権四輪駆動部門第1戦 □ □ 三菱ランサーエボ鎌田恭輔選手がCクラス初優勝! □ □ Bクラス三菱ミラージュ関根正人選手が磐石の優勝! □ □ □ ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■ ■結果 〈四輪駆動部門Cクラス〉(暫定) 順 ドライバー/ナビゲーター 車両 タイム 1 鎌田 恭輔 三菱ランサーエボリューション 23:08.3 北澤 千詠子 2 西尾雄次郎 スバル・インプレッサ 23:35.5 山口 顕子 3 石田 正史 三菱ランサーエボリューション 23:36.8 宮城 孝仁 4 石田 雅之 三菱ランサーエボリューション 23:54.1 澤田 茂 5 福永修(CMSC大阪) 三菱ランサーエボリューション 24:28.5 中川雅浩(CMSC大阪) 6 炭山 裕矢 スバル・インプレッサ 24:47.2 星野 元 7 星野 博 三菱ランサーエボリューション 24:51.7 森 公聖 8 尼子 祥一 三菱ランサーエボリューション 25:39.9 奥野 司 9 工藤 幸弘 スバル・インプレッサ 26:36.9 大塚 早苗 10 岡 直貴 三菱ランサーエボリューション 27:13.6 藤田 伸一 〈四輪駆動部門Bクラス〉 完走7台 順 ドライバー/ナビゲーター 車 両 タイム 1 関根 正人/五十嵐恵子 三菱ミラージュ 24:58.2 2 中村 有一/中田 和志 三菱ミラージュ 25:06.4 3 目黒 博則/波川 弘 三菱ミラージュ 25:16.5 4 荻中 俊介/金岡 孝一 三菱ミラージュ 25:23.0 5 山田 健一/鈴木 直子 三菱ミラージュ 25:30.4 6 岩見 浩紀/磯 浩美 三菱ミラージュ 26:21.3 *タイムはSS走行時間とペナルティ時間の合計(分:秒) *CMSC(コルトモータースポーツクラブ)は、三菱車愛好者を中心としたJAF 登録クラブで、東京の本部(会長:木全 巖)および全国23支部から構成され、現 在約700名の会員が活躍しています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■開催概要 開催日 2月1日(土)〜2日(日) 開催場所 北海道苫小牧市「オーロラ球場駐車場」(スタート・ゴール) 全行程:217.85km(SS総距離25.86km) 参加台数 29台(三菱車16台) Aクラス(〜1000・)5台 Bクラス(1001〜2000・)9台(三菱ミラージュ9台) Cクラス(2001cc〜)15台(三菱ランサー7台) ※ターボ付車両は、本来の排気量の1.7倍でクラス分けされる −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 03全日本ラリー選手権四輪駆動部門の開幕戦「2003 THE SNOW I N 北海道」が、2月1日(土)〜2日(日)に北海道苫小牧市の「オーロラ球場駐 車場」をスタート・ゴール地点として開催された。同大会には3クラスに合計29台 が参加、三菱勢はBクラス全車となるミラージュ9台とCクラス15台中7台のラン サー、総勢16台がエントリーした。 今回のSSは千歳市と苫小牧市近郊の林道などに11カ所25.86kmを設定。 千歳空港隣接のカート場に設けられたギャラリーステージには多くの観客が集まった。 当日の天候は時折晴れ間も覗くが雪。時には吹雪いて路面はアイスバーンの上に新雪 が乗った状態となり、出走順によって路面グリップの変化する場面も見られた。また、 今大会は新車両規定/競技規則導入の初戦となったが、競技運営は概ねスムーズに行 われた。 Cクラスでは今季同クラスに移行した、地元北海道出身で昨年のBクラスチャンピ オン、鎌田恭輔選手(三菱ランサーエボリューション)が序盤から快走。スムーズな 走りでSSトップタイムを連発し、結局一度も首位を譲ることなく、文句なしの同ク ラス初優勝を獲得した。また、昨年大会の優勝者で三菱ランサーエボリューションV IIを駆る石田正史選手も順調に2位をキープ、後半3区間連続トップタイムを記録 するなど健闘したが、最終の第11SSで遅れ、惜しくも3位でゴールした。さらに 安定した走りを見せた石田雅之選手(三菱ランサーエボリューションVII)が4位、 CMSC大阪・福永修選手(三菱ランサーエボリューションVII)も5位に入るな ど、ランサー勢は上位10以内に7台が食い込んでポテンシャルをアピール。なお、 同クラスの競技結果はSS中ストップ車両の再スタートを巡る失格裁定について参加 者からJAFに控訴が提出されたため、暫定となっている。 また、Bクラスでは、関根正人選手(三菱ミラージュ)が序盤サスペンショントラ ブルで遅れるもSS3でトップタイムを叩きだして首位に立つと、そこから6箇所連 続でトップタイムを記録。見事な逃げ切りで今季初勝利を挙げた。また、2番手には 終盤目黒博則選手(三菱ミラージュ)を逆転した地元北海道出身の若手、中村有一選 手(三菱ミラージュ)が続き、目黒選手は3位に。出走9台中7台が完走した。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■四輪駆動部門 第1戦終了時のシリーズポイント(全8戦有効) 〈Cクラス〉 順位 ドライバー 車 両 ポイント 1 鎌田恭輔 三菱ランサー 100 2 西尾雄次郎 スバル・インプレッサ 70 3 石田正史 三菱ランサー 50 4 石田雅之 三菱ランサー 35 5 福永修(CMSC大阪)三菱ランサー 25 6 炭山裕矢 スバル・インプレッサ 18 7 星野博 三菱ランサー 13 8 尼子祥一 三菱ランサー 10 9 工藤幸弘 スバル・インプレッサ 7 10 岡直貴 三菱ランサー 5 〈Bクラス〉 順位 ドライバー 車 両 ポイント 1 関根正人 三菱ミラージュ 100 2 中村有一 三菱ミラージュ 70 3 目黒博則 三菱ミラージュ 50 4 荻中俊介 三菱ミラージュ 35 5 山田健一 三菱ミラージュ 25 6 岩見浩紀 三菱ミラージュ 18 7 上原利宏 三菱ミラージュ 13 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 写真付きのレポートが下記のアドレスでご覧いただけます。 http://www.ralliart.co.jp/03news/rai-03-005.html ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆本件に関するお問い合わせ先 株式会社ラリーアート 担当:須賀 TEL.(03)5232−7682 |